【旅行BLOG】2025年9月 ペルー(アメリカ経由) ④ レインボーマウンテン 【海外】

<クスコからレインボーマウンテンツアーへ>


【このバスでレインボーマウンテンへ

クスコからレインボーマウンテンのツアーにバスで向かいます。このツアーはクスコを早朝4時に出発して夕方に戻ってくるというタイムスケジュールでした。ちなみにGET YOUR GUIDE4000円弱で朝食昼食のバイキングも付いているのでかなりお得です!(人気の場所なのでVELTRAなど他のツアーサイトでも予約できますよ)

 


【出発前のバス車内

ツアーは1つのグループが10-15人程度で、それぞれ1人のガイドがつきます。ガイドはスペイン語と英語を話すことができ、最初にどちらで話しかけるかを聞いてくれます
4時出発ということもあって、ツアーに参加された皆さんはバスに乗ると直ぐに寝ている方が多かったです笑

 


【朝食会場

まだまだ暗い道をバスは淡々と進んでいきます。乗車してから2時間ほど経つと、ガイドが参加者に起きてくださいとの呼びかけ。朝食会場に到着です🍳 移動+ガイド+ご飯代全て含めて4000円しないという破格のため正直ご飯はあまり期待していなかったのですが、割としっかり種類があって満足しました!
ここで隣の席になった方が「日本人の方ですよね?」と話をかけてきてくれました!まさかのレインボーマウンテンツアーでも日本人と会うことができるとは思ってもいませんでした😮
その方は日本在住ではなく、ペルーに住んで働かれているそうで、近々日本から奥さんと子供が来る予定があり、そうなると中々自分の時間ができなくなるため、今のうちに旅行をしておこうと思いツアーに参加されたようでした。

 


【レインボーマウンテンまでは険しい山道

朝食を食べ終わると、更にここから2時間というガイドの話がありました。この辺りからガイドが参加者に対して話を振ったり、どこから来たのかを聞いたりして盛り上げてくれました。クスコの街が標高約3,400mなのに対しレインボーマウンテンはなんと標高5,000m以上あります。そのため道中は険しい山道が続きます。道も舗装されているところはほとんど無く、デコボコ道のため揺れに弱い方は要注意です。

 


【バス車内から見るアルパカ

徐々に高度が上がりレインボーマウンテンに近づくと車内からアルパカを見ることができました🦙!ペルーといえばという代表的な動物ですが、ペルー入国してから初めて見たアルパカです笑

 


【レインボーマウンテン登山口に到着

午前8時にレインボーマウンテンの麓の駐車場につきました。舗装されていない道のバス4時間は(途中休憩があるとはいえ)かなり疲れました💧 登山とは言っても駐車場の時点で4,800mの標高、残り200mを登るという感じです。やはり予想していた通り空気がかなり薄く、まだ歩いてもいないうちから少し息切れがするレベルです。事前にダイアモックスなどの高山病の薬は必須だと思います。




 


【絶好の山日和

天気予報ではあまり天気が良くなさそうでしたが、さすが山の天気はわからないもので、見事に良い方向に外れてくれました☀️ これは景色も期待できそうで、ツアー参加者の皆さんも意気揚々と山頂に向けて歩いていきます。


【途中には馬もスタンバイ

自力で登るのがしんどくなったら馬に乗って山頂まで行くこともできます。ところどころに待ち構えているので好きなところで乗れますよ!🐎 (調べてみたら片道500-1000円くらいが相場なようです。)

 


【遠くには雪山

レインボーマウンテンを登っている途中、「ガイドがあの山もめっちゃ綺麗だぞ!撮っておきな」的なことを言ってきたので撮りました笑 山の名前は忘れてしまいましたが、レインボーマウンテンよりも更に高い6,000m超えの山です。富士山がかわいく思えてしまうほどアンデスの山々の標高は高いです。

 


【山頂付近に到着

駐車場から40分くらい歩いて山頂付近の休憩スペースに到着しました!ここに着いた時にはかなり息苦しかったので長めの休憩をしました。この時点ですでに絶景が見えていましたが、この場所は休憩スペースみたいな感じになっていて人が多いため、山頂まで登ってからじっくりと写真撮影をすることにしました。ちなみにこのスペースではコカ茶やスナックの販売されていたり、サングラスをかけたリャマとの記念撮影(有料)ができるなど一息つけるようになっています。

 


【山頂からの景色

登山開始して1時間ほどでレインボーマウンテン(正式名称:ビニクンカ山)のフォトスポットに到着しました!ここから綺麗にしま模様になった馬の背を見ることができます。SNSのほとんどの写真は加工されていてもっと色鮮やかに写っていますが、実際はそこまで鮮やかではありません💧
ですが、この景色は日本では絶対に見ることができないし、ここまで来る道のりもかなりハードなので到着した時には本当に感動しました🥹

<レインボーマウンテン登山で必要だと思ったもの>
①高山病の薬(事前に服用)
②帽子
③サングラス
④日焼け止め(②〜④は日焼け対策。かなり日差しが強いです。)
⑤登山靴(スニーカーでも歩けなくはないですが、本格的な登山をイメージした方がいいです。)
⑥水分
⑦カッパ(雨対策。時期によっては必要ないかもしれませんが、山の天気は本当にわからないです。)

 


【レッドバレー

レインボーマウンテン登頂後に、希望者はレッドバレーというスポットにも行くことができます。早起き、長いバス移動、低酸素状態での登山でかなり疲弊していましたが、せっかくの機会と思い行くことに。こちらはレインボーマウンテンとは別に入場料がかかります(1,000円くらいだったと思います)。
ここまで来ると高度順応もできているので割と順調にレッドバレーまで行くことができました! レインボームンテンからかかる時間は15-20分程度です。最初はもちろんレインボーマウンテン目当てできたわけですが、ここに来てよかったと最終的に思えたのはレッドバレーの景色を見た時でした🥺 きっと、まだ観光地化がそこまで進んでおらず、ここまで来る人もそこまで多くなかったので大自然の美しさををありのままに感じることができたからだと思います!




 


【バギーのツアーもあるようで

帰り際にバギーに乗って帰ってくるツアー集団を見ました。調べてみるとバギーでレインボーマウンテンの周辺を巡るツアーもあるようでGET YOUR GUIDEでは約1万円程度でありました。このツアーもなかなか良い経験になりそうなので、興味のある方は是非!


【帰りの昼食バイキング

朝早く出発していることもあり現地出発は11時ちょっと過ぎ。2時間ほどバスに揺られ帰りも同じ場所でバイキングをいただきました🍽️ 朝食と比べ更にメニューが増えていてお腹いっぱいになりました!

 


【ホテルでインカコーラ

16:30くらいにクスコへ着き、ホテルでインカコーラを飲み一息🥤 早起き+疲れで、この後すぐに寝てしまいました笑

 

⑤へ続く…

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です